終了してよろしいですか?

ゲームやら大学やらの雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダ4日目

今日は3人でアムステルダム見物へ。

電車でアムステルダムに着いたあと
ダムラックを通ってダム広場へ。
道の左側に旧証券取引所などの古い建物が立ち並ぶ一方、
右側は観光客向けのお土産店が並ぶというダムラックを抜けて
ダム広場に着き、王宮・新教会のある場所に来る。
王宮や新教会は今入れないと聞いていたので
せめて外から写真だけ・・・と思ったが
王宮と教会の目の前の広場に移動サーカスが来ていて見えない・・・。
観光地なんだしもうちょっとなんとかならないかなと思った。

そのままアムステルダムを囲む運河を3つ渡って西教会へ向かう。
アムステルダムの町並みはロッテルダムとは違い
古い建物がそのまま残っており、たくさんの運河と調和してとてもよかった。

西教会は17世紀にできた古い教会ということだけど
最近改修したのか鮮やかな外装になっており
古い建物のなかでとても印象的に見えた。
かつての海洋大国の時代にはこういった鮮やかな色が町中にあふれていたんだろうか。。。

その後教会のとなりのアンネフランクの家に行く。
基本的に家族が隠れていた当時そのままを保存したといった感じの場所で
狭さはあんまり感じなかった(日本人との体格の差だろうか?)けど
やっぱり戦時の文章を読んだり、壁の子供たちの背比べの跡を見たりすると
ぐっとくるものがあった。

その後姉の職場の側で昼食をとり、
ペギン修道会・歴史博物館の通路の絵画(誰でも入れる通路に絵画がかざってある)を見たあと
いよいよ国立美術館へ。
ここは今回の旅行で一番込んでいて、入るのにも並んだし中も人でいっぱいだった。
見るものはいっぱいあったのだけど
ちょっと時間がなくなってきていたので
レンブラントとその弟子や師匠の作品を中心に見た。
「夜警」は思っていたよりずっと大きく、しかも細かいところまで書き込まれていて、
どの人も「こういう人いたんだろうなあ」と思わせられるようなもので
とてもよかった。

そのあと「ハイネケン・エクスペリエンス」というところに行った。
最初はハイネケンの歴史やビールの作り方についての展示なのだが
途中でビールが出てきた後は
酔っ払った状態でビデオメールを送ろうとか
ドラム演奏をしようとか
だんだん趣旨が変わっていき
最終的にはバーで大騒ぎという凄いところだった。
昼から酒飲むために作った場所だろ!という。

で酔っ払ったまま商店街でお土産を買い、計量所を見たりし
いわゆるCoffee Shopやらredlight districtなどの横を抜けて
夕食の中華料理屋に着く。
中華料理は量が多くてしかも美味いというのは世界共通のようだ。

その後電車に乗って家に帰ったあとは「24」を見たりとかして
寝る。
  1. 2007/10/14(日) 22:31:42|
  2. オランダ旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<オランダ5日目 | ホーム | オランダ3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azero.blog44.fc2.com/tb.php/406-8fa1028d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

 魔女のお菓子レシピ。ハエの死骸の代わりにレーズンとアーモンドスライス、ほこりの代わりにおろししょうが…。‘代用品’で普通の人間にもおいしい素敵なお菓子が出来上がります。クッキーにパイ、ゼリーとムース…。作りたくてわくわくしてきます。 ハロウィンの飾り付
  1. 2007/10/21(日) 00:36:23 |
  2. りさのblog

プロフィール

Azero

Author:Azero
修習中の生活と
アーケード(三国志等)やその他ゲーム(DSとか)
の日記。
TCGはご無沙汰中。。。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

