終了してよろしいですか?

ゲームやら大学やらの雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D0新段初対戦

今日は友人とディメンションゼロの新しい段で初めて対戦。
とりあえず赤単と黒単に触った感じだと
赤はかなり強くなってるようだ。
スムレラやイメラッは単純に強いし
全軍突撃は赤の打撃力不足をかなり解消している。
フレイムソウルやバーンなど奇襲にも事欠かないし。
そろそろ赤の時代・・・か?

黒は単純強化とは行かない感じだが
種族のプランゾーン効果がなかなか面白いと感じた。
あとはコストなしで中央にユニットを出せる蠢く死者が可能性がありそう。
単に中央エリアに相打ちで放り込んでもいいけど
魔女を拾ったりするのもいいかもしれない。

対戦した白は種族のプランゾーン効果は???だったが
オーロラウォールのいやらしさはかなりのものだった。

あと個人的にはスカルティラノスに惹かれた。

相手の手札を1枚以下にすればスマッシュ3。
しかし手札1枚ということは相手がほとんど動けない状況なわけで、
それを作り出してしまえばスマッシュ3というのはかなりおいしい。
6だから月夜の海の魔女でも出せるし・・・
  1. 2006/02/28(火) 23:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国志新デッキとかD0とか

三国志大戦で別デッキを使ってやってみる。
と言っても人のコピーだが・・・。
旧SR劉備・R黄忠・R馬超・張松・Rホウ統

1戦目。
対麻痺矢天啓。
自分で使っていただけに弱点は・・・正直あまりない。
どう動いたらいいのか良く分からず
連環が遅れて張り付かれる。
ダメージを食らったら挽回は難しく、負け。

2戦目。
対呉単天啓大華?
序盤から優勢に展開し、大徳つかって張り付くも火計で死亡。
その後再び張り付くも火計で死亡。
ってか馬超の一騎当千つかってれば勝ててた・・・
デッキ理解してないボロが早速出て引き分け。

3戦目。
対桃園デッキ。

桃園使おうと全員で集まってくれたので
全員連環に入れて端を抜けて馬超が入って勝ち。
やはり連環は強い。

4戦目
孫策 名君 朱桓 朱桓 程普

黄忠焼かれるもステルス連環でしのぐ。
さらに馬超も焼かれるも挑発でしのぐ。
最終的に連環で止めた上で一騎当千馬超を端に入れて勝ち。

5戦目
SR孫堅 孫尚香 太史慈 陸遜

夷陵の炎は城に張り付かれれば当たらないし
押し込んで大徳で詰み?
・・・と分かっていたが見事に2回ほど焼かれる。
それでもホウ統の魂の連環+自分で攻め上がりで辛くも勝利。
これがデッキパワーの差か。

反省点:
一騎当千で焼かれないようにして攻めるのは重要。
流行の暴虐とは当たらなかったが
暴虐含め全体強化系は確実に連環で止めたい。

D0はデッキシミュレーターをいじって新段に対応させたりとか。
  1. 2006/02/27(月) 23:56:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWのブードラ

今日は友人とGWとD0の対戦会の予定の日。
急遽GWはブースタードラフトを16段でやることになる。
リストを見た感じだとVガンやF91がある青がパワーで抜け
高機動アタッカーありの白が続く、と言った感じ。
緑・黒はメインでとるには小粒が多すぎて
赤はユニットはいるが微妙・・・
という印象だったので青白ができれば、という狙いだったが
序盤にF91をピックできて青を狙うが
結局青は回ってこず。
白はそこそこユニットが着ていたので白狙いに移った。
つもりだったのだが
タイヤとか木星圏ユニットとかに浮気したり
Vガンを抑えたりして、3週終わってまったくまとまらない。
4週目から必死に白ユニットを押さえるが時すでに遅しといった感じ。
仕方ないので白と、クァバーゼ程度の赤で作る。

コスモグラスパー・フォビドンブルーあたりの
ユニットも見なかったし嫌な予感はしていたが
白は左で止まっていたわけで・・・
それでも強硬に白を押さえに行っていればもう少し違ったかも知れない。

ということで3戦全敗で最下位。
がんばったのはロード・ジブリールくらいか。
どうもブードラの思考ができてなかったのが反省点。
はじめから狙いを絞りすぎた。指定も楽観視しすぎた。
せめて指定の低いユニットをとっておけば3色もありえたのに・・・


その後D0のボックスを開けるがいまいちだった。
  1. 2006/02/26(日) 16:00:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D0発売日とか

本当は大学の用事が会ったがサボる。
で家の近所のケンタッキーで午後から勉強。
D0の発売日だったのだがそういうわけで
買いには行かなかった。
夜はゲームやったり明日のGWのためのデッキ作成をしていたところ
夜が明けた。最近こんなのばっかりだ。
  1. 2006/02/25(土) 15:57:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徹夜後

徹夜の次の日ということでぐっすり昼まで寝る・・・
でまあファミレスで勉強したりとか
そんな感じ。
  1. 2006/02/24(金) 15:57:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徹夜&手羽先&GW発売日

ゲームで徹夜してそのまま予備校へ。
なんとか頭は回っていたが途中で寝る。
その後、友人と山ちゃんの手羽先を食いまくるという企画に参加。
一人で4人前くらいは食ったかな。
三国志大戦は二人羽織で店内大戦したが
なかなか大変だった。


それから今日はガンダムウォーの発売日だった。
予約していた友人から分けてもらったが
全部はチェックしてないがどうも露骨な対策カードが多い・・・
あと緑は中国力帯に力が入れられているようで。
  1. 2006/02/23(木) 21:48:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予備校とか

予備校に答案練習に行く。
なんかこう 自信もって書いた答案が点悪いと落ち込む。
が答案を見直すとやはり色々まずい点が見つかって勉強にはなる。
やっぱり休み中はシケタイとか読んでないで基本書読み返さないとな・・・。
  1. 2006/02/22(水) 21:53:44|
  2. 司法試験関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人と飯。
なんかモチベーションが全体的に下がってたけど
少しだけやる気が出た。


三国志大戦、負けた試合について。
こちら麻痺矢天啓
相手は張遼・曹仁・郭嘉・荀攸・楽進という変則の神速デッキ。

麻痺矢号令に対して大水計食らうも死なずに呉夫人が1発攻城、相手再起。
この状態で柵はまだかなり残っており士気互角、こちらは再起残し
という展開。
相手は荀攸を単機で出してきたのに対し、孫堅1体で倒しに行くものの
連続乱戦にならないので倒せないところ
敵が全員出てきて神速。孫堅死ぬ。
あわてて弓を城から出すものの、神速に柵壊されて城に張り付かれていた。
麻痺矢号令を出したが既に遅く、再起を使うも攻城2発入って逆転負け。

確かに横一列に並ぶ麻痺矢号令は大水計の餌食なので
荀攸を倒せるなら倒したい。
しかし、大水計ではみんな死なないのだから
柵の後ろで待機(孫堅は城のほうがいいか)して
相手が攻めてきたら麻痺矢号令で十分だった。
たとえ破られたとしてもそこで再起すればいいし
城門まで詰められても天啓があった。

教訓としてはリードを取ったら
相手に先に行動を起こさせて対応という流れで行くべきってことか・・。
  1. 2006/02/20(月) 23:09:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーリング

カーリングをボーっと見てたら楽しかった。
  1. 2006/02/19(日) 01:07:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

徹夜でゲームやってたら目が覚めたら昼だった。
昼からちょこちょこ勉強して
そのままサッカー見て寝る。
ろくな生活ではないな。
  1. 2006/02/18(土) 00:00:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント

朝から大学の行事で潰れる。
なんか人間関係のもつれとか面倒ごとがあるみたいだが
自分には関係ないや、と。

久々に大学の友人と会ったらやる気がでるかと思ったが
どうもそうはならなかった。
  1. 2006/02/17(金) 23:46:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで勝てねば・・・

予備校で昼過ぎまで勉強。その後友人とゲーセンへ。
なんかこう、三国志大戦で負けるのがいやになったので
麻痺矢天啓デッキを採用してやりまくる。
デッキパワーはあるだけに
運用のまずさが身にしみた。
  1. 2006/02/16(木) 23:13:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々

最近どうも夜更かしだ・・・といっても
オリンピックはあんま興味ないので
ゲームやってるだけだったりするが。

予備校で旧知と会う。
まあお互い司法試験なんて難儀な道に進んだなと。

答案練習はなんか
珍しく良くできた感じはあるが
解けた解けないよりも構成がしっかり決まったのと
珍しく余裕を持って終わったのが良かった。
  1. 2006/02/15(水) 23:12:28|
  2. 司法試験関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の答案練習

倒れたので予習なしで予備校へ。
23・22とか衝撃の答案が帰ってきた。
まあ仕方ないということで反省。
そして本日の答案練習はなんかもう
めちゃくちゃ過ぎて嫌になったので日記には書かずまた反省。
まだまだだ・・・・
  1. 2006/02/14(火) 23:08:05|
  2. 司法試験関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪でダウン

土曜の夜から風邪を引いて週末いっぱい潰す。
腹は下るは吐き気はするわで大変だった。
人間健康が一番だね。
  1. 2006/02/13(月) 23:15:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイスター

今日は昼からケンタで飯食いつつ勉強。
ツイスターを食ったがアレはなかなかいける。
民法の物権は
内田Ⅰは薄いと思い平野物権法を使っていたが
確かに論点は押さえてあるものの
膨大すぎて復習には向かない上に、判例がちゃんと書いてないので
答案の筋が通らなくなる気がしてきた。
Sシリーズ買って書き込みにしようかと思う。

その後友人から誘われてゲーセンに行く。
三国志大戦、色々指摘されたり動かされたり
カード貸したりしていたら6品に。
まあなんていうか、難しいことより
弓をしっかり打つとか迎撃されないとか
相手の計略をちゃんと確認するとか
基本的なことをしっかりやるのが重要だなと改めて思った。

あとSR袁紹、島本和彦の絵はいい。

ディメンションゼロはクレーターメーカーが警戒カードとか。
まあ大会でやられてないのでなんだけど
GWとかを考えると
ランデスは早めに対処したほうがいいような気はする。
  1. 2006/02/10(金) 23:33:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民法の解説とか

今日は昼から予備校に答案練習の解説講義を見に行って
ついでに答案練習の見直しを。
昨日の答案はかなりやばい感じだったがそれは後述。

帰り際に三国志。袁単で挑むも
結局1勝しか出来ずに帰る。
やはり勝てたゲームを落としすぎだ。

以下答案練習についての自分用メモ。 [民法の解説とか]の続きを読む
  1. 2006/02/09(木) 23:38:54|
  2. 司法試験関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民法とか

大学行って友人と食事。
その後予備校の答案練習まで勉強。
・・・の予定がやる気があまりおきなかったので
早めに切り上げて答練始まるまでゲーセンに寄り道。
三国志はなんかもう勝てなすぎだ。

しょんぼりして答案練習へ行ったら時間を間違えて遅刻しているという罠。
なんとか2問1時間半で書くが正直ぎりぎりいっぱいだった。
  1. 2006/02/08(水) 23:19:51|
  2. 司法試験関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無為な一日

朝から電話での連絡待ち。
予備校は答案練習中にかかってきたら面倒なので明日に先送り。
そしてwikiを読んだりゲームボーイやったりしてたら
一日終わってしまった。
勉強する気がどうも起きないな・・・。
  1. 2006/02/07(火) 23:07:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

答案練習:民法

今日は予備校で答案練習会。
1回1回の答案練習を大事にしようということで
実験的に試験中の思考過程を書いてみようと思ったのだが
問題があまりよくなかったような・・・まあいいや。

以下自分用メモ。 [答案練習:民法]の続きを読む
  1. 2006/02/06(月) 23:59:04|
  2. 司法試験関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼から

答案練習に向けて民法の復習。
帰り際に三国志とか。
転進麻痺矢より呉他麻痺矢の方が勝てるのは慣れだろう。

あと大学院絡みで微妙になんか
テムレイのパーツを見たアムロの気分みたいな
鬱になる出来事が。
まあ・・・どうにもならない。
  1. 2006/02/05(日) 23:49:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作成

今日はディメンションゼロのデッキ作成ツールを改良。
大して改良されなかったがまあ次の段対応できそうなのでよしとする。
  1. 2006/02/04(土) 23:03:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇が出来て

とりあえず読もうと思っていた本を購入。
ついでに伊藤眞の倒産法も。
あと三国志を久々にいっぱいやった。
中華はやはりうまかった。

ようやく時間が出来たし
D0のデッキビルダーを1から作り直したい
しかし青緑歌劇場が優勝か。
緑絡みが上位に多いのはなんかやっぱり・・・。
  1. 2006/02/03(金) 23:43:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト最終日

テスト終了。
少しゆっくりしよう・・・
っても予備校があるのだが。
三国志もまたやりたくなってきた。
  1. 2006/02/02(木) 23:41:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト3日目

今日もテストの出来はいまいちだった。
このままだと成績が・・・
まあ最終日の明日にかかっているのでがんばるしかない。

明日で終わったら
ディメンションゼロに復帰(というほど離れてないけど)しよう。
まだグランプリの結果もちゃんと確認してないし。


雨で靴が浸水して大変なことに。
これも買い換えないと。
  1. 2006/02/01(水) 23:55:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Azero

Author:Azero
修習中の生活と
アーケード(三国志等)やその他ゲーム(DSとか)
の日記。
TCGはご無沙汰中。。。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

